
--年--月--日 --:--


A sweet lazy day

2007年11月06日 21:10

今日は久々に何もしなかった。
なーーーんにもしなかった。
rumchoco.jpg


こういう日って何か月ぶりだろう。
でも本当はこういう日が大好きだ。
全部これでもいい。

なんにもしない。
口も結ばない。
目の焦点も合わせない。
でも世界はしっかり感じてる。

こういうことができるようになったのはここ数年のことだ。
無我?
ダルマの境地?
ってか、そんなのどーでもいいし。

何もしない。
何も考えない。

でもこれって苦難の積み重ねか才能が必要なんだということに気がついた。
ぼくは才能がなかったからずいぶん時間がかかった。

でも、悲しいかな1日中これを続けられない。
やること、やりたいことが山のようにあるので、結局何かやることになってしまう。
それはそれですばらしいことなのだけれどね、いつかそれらを全部捨てたいとは思っている。

お気に入りのチョコレート・メーカー、ジャン・ポール・エヴァンのプラリネを買ってあった。
J.M.ラム レゼルヴ・スペシャルっていうすばらしいラムもまだ残ってる。
となりゃーよ、昼間っから一杯ひっかけるしかねーやな。
おまけになんとVIRONのパンまである。
昨日がんばってお買い物したもんねー。

うひひってわけで昼から一杯やってチョコを合わせてパンをぱくつくわけだ。

ほんで夜。
ほんとはやっぱりなーんにもやりたくなかったんだけど、ずっとテーマを決めて本を読んでいるのでやっぱり読んでしまった。
カミュの『ペスト』。
カミュのなかではそんな好きな小説ではないけれど、やっぱカミュはいいやね、とかいってまったりして、今度はシングル・モルトでも転がすわけだ。

ちょこっと落ち着いたところでベランダに出てみる。
雨はちょっこっと冷たいけれど気持ちはいい。
雨の香りは懐かしいし、雨の音は時間の不思議を教えてくれるし、水たまりに映るビルの灯が揺れ踊る姿もかわいらしい。

いつだってこいつらと一緒にいるんだということを時々忘れてしまう。
なーんにもしない日にはこうしてこいつらと一緒に一杯やって「どうよ、最近は」なんてやるわけだ。

さ、どうよ、もう一杯?
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daiburogu.blog89.fc2.com/tb.php/85-949766e7
この記事へのトラックバック