
--年--月--日 --:--


エロジー1 遊びの本質

2007年01月11日 00:00

少々ベタではありますが、こんな夜はいかがでしょうか?
ノリを効かせてピシッとキメたシャツにタキシードを合わせて彼女をお出迎えしましょう。
向かう先はジョエル・ロブション。
最高級のフレンチにシャトー・ムートン・ロートシルトを合わせて乾杯です。
フォークは外から、スープは手前から。
席を立つときは優雅に、華麗に。
「うるさい」ですって?
「無駄」ですって?
たしかに過剰な盛り付けに過剰な作法、過剰な演出。
しかし、それを無駄とは淡白な方ですな。

目標を持つ。
無駄なことはしない。
無意味なことは排除する。
目的を持って、合理的に、有意義に。

意味ばかり追う方にはこう尋ねましょう。
あなたがそれをする意味は?

生活が豊かになるからだ。
豊かになる意味は?
生活に不安がなくなるからだ。
不安がなくなる意味は?
健康に長生きできるからだ。
長生きする意味は?
子供を育てたりいろいろできるからだ。
子供を育てる意味は?
人間の役目だ。
人類を存続させる意味は?
その意味は?
その意味は?
その意味は?

「とにかく命をつなぐことに何か神秘的な意味があるはずだ」
意味や合理性ばかりを追う方はこうしてどこかで考えることをやめているわけですな。
合理はいつだってこうした非合理の上に成り立つのです。
どうせ神秘に身を委ねるなら、最初から「なんだかわからないけれどそう思う」とか「子供がかわいいからだ」と言えばよいでしょうに。

「それなら作法の意味ってなんだ?」
気持ちいいからです。
「気持ちよくて何の意味があるんだ」
意味なんてありませんな。
現に気持ちよいのですから仕方ないじゃありませんか。

気持ちよさは感覚です。
頬をつねってみてくださいな。
痛いですか?
痛さに意味はありません。
同じように、気持ちよさには意味がないのですよ。

「フレンチの夜なんかオレには気持ちよくないね」
それはあなたがひねくれているからです。
いろいろな意味に埋め尽くされて、物事を自由に感じられていないからですな。

遊びとはなんでしょう。
遊びとは無駄のことを言うのですよ。
無意味だから遊び。
意味があれば仕事。
遊びは実に無意味に楽しいですな。

無意味を追究してごらんなさい。
無駄に着飾る。
無駄に高級な食事を注文する。
無駄な作法に従う。

無駄に縛られる快楽。
おわかりになりますかの。

エロジー2 おいしい、美しい、気持ちいい
関連記事