スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーブ育成中

2012年05月13日 15:52

最近ヒッキー。
自炊、しまくりです。
ハーブが楽しくていろいろ研究中です。
dill.jpg
ディルがガンガン出てきました。魚とよく合うんだな~

やたらとお安い池袋の中華食材店で花椒、唐辛子、八角、フェンネル・シード、クミン・シードを購入。
特にフェンネルとクミンは料理で大活躍。
これを入れるだけでスープや肉野菜炒めが一気に奥深くなるからたまりません。

シードもいいけれどフレッシュ・ハーブだったらもっと楽しいんじゃね?
ってことで、ベランダでハーブを育てることにしました。

まずはディル。
上のディルは先月中旬に蒔いたものですが、どんどん大きくなってます。
ハーブって楽勝~、魚料理最高~!

ってな感じで調子に乗ってプランターを2つ増やし、大好きなタイム、肉料理用にローズマリー、チーズ用にオレガノ、万能のセージを蒔きました。
いやー、以前ミントやバジルも楽々育ったし、土とか100均で適当に買ってきて混ぜて種蒔いてみたけどなかなか芽が出ません。
PHとか水撒きとかも考えてやんなきゃいけないのかな?

thyme.jpg
ようやく芽を出したタイム。右の芽は万一ローズマリーだったらと思ってとってあるけど、たぶん雑草

土もよく混ざってない場所があって、「ハーブの土」ってのの周囲の芽は比較的よく育つけど、「黒土」と「腐葉土」地帯にはなかなか定着しません。
もっとちゃんと混ぜるかハーブの土だけにすればよかった。

それでもオレガノとセージはなんとか芽を出しはじめました。
朝、ヤツらに水をあげて成長を見るのが日課になってしまいました。

oregano.jpg
大きな芽は謎。変わった形をしてるのでとりあえず保留。手前の小さな芽がオレガノ

それにしてもローズマリーだけはまったく芽が出ません。
ディルと同じタイミングで種蒔きしたのにな~。

しばらくはググりながら育ててみようと思ってます。
これで料理のレパートリーも増やそっと!
関連記事