スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バジル&三杯鶏

2010年07月02日 10:37

以前友人にミントの種をもらって植えていたことがあります。
プランターと土を買って、あとはほとんど放っておいたのですが、ニョキニョキ生えてきて驚きました。
そのミントも知らぬ間に絶滅。
久々にプランターを見ると、キレイなコケと名も知らぬ白い花が小さな小さな宇宙を作っていました。
生命ってスゴイ!

そんな感じで放置していたのですが、ふと思い立ってバジルの種を買って撒いてみました。
隣人がベランダいっぱいにいろいろ育てているので、たまにダンゴムシやミミズがこちらのベランダにまでのたって来ます。
なんだかよさそうなのでこいつらを見つけてはプランターに投入。
調べてみると、ダンゴムシもミミズも生態系に欠かせない動物たちであるようです。

このバジル、すごい勢いで育ちました。

10070101.jpg

まさかこんなに生えてくるとは。
次々生えてくる芽を申し訳ないと思いながらも間引くと同時に、大きく開いた葉はさっそく料理にしてみました。
台湾の名物料理で三杯鶏(サンベイジー)。
写真はすみません、バジルがくちゃくちゃになってしまいました。

10070102.jpg

鶏肉を醤油で下味をつけてごま油で焼き、紹興酒・醤油・ごま油・砂糖・ショウガ・ニンニク・鷹の爪で作ったタレで軽く煮たあとバジルをまぶす、とても簡単な料理です。

今日は紹興酒がなかったので日本酒にした代わりに、ズッキーニが安かったので入れてみました。
タレを吸っておいしかったです!

いやー、楽しいですね、ハーブ!
こんな料理、バジルがなくちゃ思いつきませんからね。
もっといろいろ育ててみたくなりました。
とりあえずローズマリーの種があるので挑戦してみます!!
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daiburogu.blog89.fc2.com/tb.php/198-a2f3587c
この記事へのトラックバック