
--年--月--日 --:--


2010 あけましておめでとうございます

2010年01月05日 11:02

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、今年も目標でも定めようかと思います。
目標があると、好むと好まざるとそれを意識するようになって、何かひとつ新しい技術や知識を手に入れられるようになります。
これってとても楽しいことです。

新しい技術・新しい知識。
これを手にした自分はすでに過去の自分ではありません。

新しい知識を手に入れる。
すると、その新しい視点から物事を見るようになります。
世界を新しい視点でとらえるようになり、見るもの感じるもの、すべてが変わるんです。
自分が変わり、世界が刷新するんです。

ただし、本人はけっして新しい自分・新しい世界に気づくことができません。
「自分は昔はこう考えていたなー」
「過去の自分はあんなだったなー」
そう思っても、それは新しい視点で過去の自分を捉えた結論にすぎません。
もう二度と過去の自分には戻れないのです。

瞬間を繰り返して自分が創られます。
否が応でも自分は常に新しく刷新され、自分が見つめる世界も常に更新されていきます。

瞬間=永遠。
この瞬間は永遠にこの瞬間です。

逆に、どんな自分、どんな世界を創るかは自分にかかっているのですね、きっと。
ぼくはどんな世界を築こうか?

ぼくは世界をもっとおいしく美しくしたいと考えています。
だから、夕食はなるべく(週4くらいは)手作りすること、日曜日の朝や金曜日の晩はなるべく美術館に通うこと。
これはしたいなー、ぜひ、したい。
手料理は、ぜひ出汁の取り方と魚のおろし方を学びたい。
美術館は、自分の好みにかかわらずどんどん足を運んで自分が思ってもみなかった世界を感じたい。

それと、ここ数年、ずっとジャンルを決めて本を読んでいます。
哲学→外国文学ときているので、今年は日本文学を読み倒したい。
3月くらいまで海外の文学者で読みたい人が残っているのでこれを終わらせて、いよいよ日本文学に入りたい。

あと仕事は……がんばるっす。
いろいろ考えてますが、文学探究優先かな。

英語もやりたい、サルサもよりカッコよく踊れるようになりたいし、海外も今年は最低でもスペイン、フィリピン、台湾あたりには行きたい、あ、アメリカもカナダも……

うーん。
こんなにできるんだろうか?

とにかく、いまこの瞬間、永遠のこの瞬間を強く意識して生きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daiburogu.blog89.fc2.com/tb.php/182-1aa2cf9d
この記事へのトラックバック