スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たびロジー2 ゴキブリは汚いか?

2007年01月17日 00:00

世界について、いろいろ考える。
考えずにはいられない。
そんなとき、自分の考えが正しいのか正しくないのか、その判断基準に迷う。
そもそも「正しい」ってなんだろう?
インドとバングラデッシュ国境付近の小さな村で、子供たちが虫に紐をつけて遊んでいた。
何の虫かと思ったらゴキブリだ。
こんな光景はアフリカでも南米でもよく見たものだ。
ゴキブリは汚い。
これは正しいか?
ゴキブリは病原菌を運んでくるので衛生的に汚いって?
それならマラリアやデング熱をもたらす蚊の方がはるかに危険なはずだが、蚊を怖がる民族はほとんどない。

中国のローカル電車。
硬臥の車両の通路でお母さんが小さな子供におしっこさせている光景を何度も見かけた。
おしっこ=汚い。
これは正しいか?
健康な人間の尿は衛生学的・化学的に無毒で、飲んでも問題ないという。

メラネシアやポリネシアでかつて食人の風習があった。
これは野蛮か?
ネパールの片田舎でカナダ人に「日本人はクジラを食べるんだって? なんて野蛮なんだ」とあきれられたことがある。
クジラを食べることは野蛮なのか?
ネコやイヌを食べる中国人はどうなんだ?
ヒンドゥー教徒にとってウシを、ユダヤ教徒にとってブタを食べることは野蛮だが、じゃあウシやブタを食べている西洋人だって野蛮なんじゃないのか?

オランダのコーヒー・ショップでは大麻を吸うことができる。
これは非道徳的か?
大麻は古代エジプトの壁画にも描かれているほどの歴史があるし、アフリカや南米、アジアでも、大麻や幻覚キノコ、幻覚アサガオ、幻覚サボテンなどのドラッグが昔から利用されてきた。
彼らはみんな非道徳的な存在なのか?
ちなみに医学的には、普段私たちが飲んでいるアルコールは、アヘン系(ヘロインやモルヒネ、オピウム)に次いで強力なドラッグらしい。

たびロジー3 裸とワイセツ
たびロジー1 あなたは幸せですか?
関連記事