スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飲み歩き

2008年03月03日 11:00

仕事は一段落。
ダイエットも終了。
さっそくこの週末、たらふく食べて飲んでしまった。
やはり食べ&飲み歩きは楽しいね。
この2日で6軒も訪ねてしまった。

ダイエットは1か月半やったかな。
とてもおもしろかった。
この間に7~8kg痩せたが、痩せることよりも身体の変化が楽しくて仕方なかった。
たとえば味覚と臭覚。
かなり鋭くなった。

家にはシングル・モルト・ウイスキーが常備されている。
あるアイラ・モルトをひさしぶりに飲んだら内容のスカスカ加減に驚いてしまった。
もっとうまいと思ったのになー。
一方でアイランドのタリスカーが抜群によかった。

日本酒。
先々週、以前グルメ記事にも書いた神楽坂の蕎楽亭に行って福島の地酒に感動して以来、また自分の中で日本酒ブームが起きている。
おもしろかったのが六本木のスタンディング式吟醸酒専門バーSAKE BAR ginjyo
希少なお酒が半合から飲めるので、飲み比べが楽しくって仕方がない。
ここんとこ、あまり華やかな日本酒は好きではなくなった。
シングル・モルトもそうだけれど、特に樽とか花の香りが強すぎるとどうもダメだ。
この店のソムリエール(っていうのかな)に聞くとみんな応えてくれるのでとても楽しい。

翌日は家の近くに見つけた焼とん専門店みつぼへ。
刺身7種、焼き5種ほど食べたけれど、多少臭みは残るものの、この値段なら納得。
やはり内臓はうまいなー。
近いのでちょくちょく通うことにしよう。

シャンパン。
その前にロートレック展に行った。
絵を見るとワインかシャンパンが飲みたくなる。
で、ちょこっと舌を湿らすために行ったのがブーランジェピシエ be
史上最年少でミシュラン3つ星を獲得したアラン・デュカス プロデュースのお店で、伊勢丹新宿店は何度か行ったけれど六本木ははじめて。
1,500円前後でシャンパンとキッシュ、タルトなんかのセットが食べられるのでちょくちょく寄っている。
かなりオススメ!

ってな感じ。
ダイエットは終わるけれど、太るつもりはまったくない。
これを維持し、この味覚・臭覚も維持するつもりだ。
今日はどこへ行こうかなー。
フレンチ、イタリアンが食べたくって仕方ないので、神楽坂でちょっと洒落こみますか。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daiburogu.blog89.fc2.com/tb.php/114-7a444699
この記事へのトラックバック