
--年--月--日 --:--


質問

2008年02月28日 08:13

こんなことを聞かれた。
[ 続きを読む ]

なんとかなるVSなんともならない

2008年02月26日 17:21

仕事の山を越した。
ふ~
なんとかなるもんだ。
[ 続きを読む ]

やってもうた

2008年02月18日 10:18

先週末、部屋で原稿を書きまくろうと思っていた。
で、実際に部屋にこもっていた。
しかし、原稿にはほとんど手をつけられなかった。
[ 続きを読む ]

ある哲学者

2008年02月15日 14:37

先日、日本でもっとも有名な哲学の教授のひとりにお会いした。
先生は一方的に自分の半生を話しまくり、こちらはただ聞いているだけ。
あるいは仕事の依頼に関する話をするだけだったけれど、心がとてつもなく共鳴するのを感じた。
[ 続きを読む ]

ウソだ!3 性善説VS性悪説

2008年02月07日 05:44

「私は性善説の立場に立って考えています」
よく聞くセリフだ。
「世の中が完全に自由になったら犯罪にあふれる。人間の性は悪だ」
これも聞き飽きた。
性善説・性悪説、本当のところ、どちらが正しいのだろうか?
[ 続きを読む ]

ダイエッター続行中

2008年02月05日 10:25

痩せると決めた。
たしか1月13日にはじめたから22日が経過したことになる。
一度決めたらやるんですよ、わたくしは。
(最近アホらしくなってきたので突如「や~めた」と決めるかもしれないが)
[ 続きを読む ]

歯医者蟻地獄

2008年02月01日 17:53

1998年のこと。
たぶん20年ぶりくらいで虫歯になった。
小な頃、田舎の歯医者で何度か治療してもらったけれど、
とても痛かったのを覚えている。
いやだよ~と思いつつも、ほっておいても痛いので、
小学校卒業後、はじめて歯医者に行ってきた。
[ 続きを読む ]