
--年--月--日 --:--


study1 東大生と天然ボケ

2007年05月10日 00:38

最近東大生や東大出身の先生方と話す機会が多い。
彼らに共通するのが「天然ボケ」。
日本最難関と言われる東大理三→医学部出身の先生とも話したが、鋭さよりも天然ボケっぷりが際立っていた。
どうしてだろう?
[ 続きを読む ]

study2 理想の時間

2007年05月17日 16:11

子供の頃。
明日のドッジボール大会が楽しみで楽しみで、ゲームがおもしろくておもしろくて、ラジコンをプレゼントしてもらったことがうれしくてうれしくて眠れなかった夜。
眠るのがもったいなくて、いつまでだって起きていたくて、それでも力尽きて眠りに引き込まれた。
ある日突然、あの時間を取り戻すことにした。
[ 続きを読む ]

study3 性格

2007年05月22日 23:41

ちょっと前、久々の旅仲間と会った。
世界各国で3度も4度も偶然出くわした女の子だ。
彼女はいつも言う。
「あんたみたいに天然でなんにも考えずに生きられたら楽だろうね」
うーん、オレ、すごく考える方だと思うけど。
[ 続きを読む ]

study4 病気と個性

2007年05月30日 12:34

受けろ受けろとうるさいから久しぶりに健康診断を受けた。
健康診断のもっとも新しい記憶は1998年だから、9年ぶりということになる。
で、最近結果が出た。
なんと、ほぼ完璧。
マラリアにかかったり変な皮膚病になったりしたからどんな結果が出るやらとビクビクだったが、よかったよかった。
[ 続きを読む ]

study5 ブランド考

2007年08月25日 17:07

原宿にあるBURBERRY BLACK LABELのフラッグ・シップ店に行ってきた。
特に高くもないし、困るとこの店に行って買い物をすることが多い。
その裏にはEMPORIO ARMANIもあるし。
ファースト・ラインであるBURBERRYやGIORGIO ARMANIにはちょっと手が出ないんだけどね。
[ 続きを読む ]

study6 タバコ&シガー考

2007年08月27日 17:05

先日花火を見に行った。
隣りの4人組がみなえらい勢いでタバコを吸っていた。
風下だったから煙がこっちに来て、えらいクサかった。
[ 続きを読む ]

study7 春の一節

2008年03月13日 16:10

隣人のベランダには梅がある。
近頃急に暖かくなったそよ風が梅の花びらをぼくの部屋へと届けてくれた。
春。
[ 続きを読む ]

study8 付喪神 ~Good-bye, My G

2008年03月28日 06:49

愛用だった腕時計。
もう20年以上の付き合いになると思う。
ついに壊れた。
[ 続きを読む ]

study9 成功する人しない人

2008年04月18日 12:06

先日、東大生ふたり、東大出身の売れっ子教授ふたり、計4人に話を伺った。
こりゃ何をやっても成功するわ、この人たちなら――
すなおにそう思った。
[ 続きを読む ]

study10 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

2009年02月06日 18:00

久しぶりに節分を祝った。
豆まきをした。
豆を食べた。
恵方巻きとやらをやってみた。
なんだかとても楽しくなった。
[ 続きを読む ]

study11 やさしさ

2009年02月27日 11:30

たぶん彼女の記憶にはないだろう。
「やさしくしてなんかほしくなんかない。ただ私を認めてほしい」
みんなが酔っ払っているなか、ふとそう漏らす人がいた。
とても打たれた。
[ 続きを読む ]

study12 いまと生命、ぼくとデータ

2009年06月12日 12:15

ぼくはあまりものをとっておくタイプではありません。
読んだ本はどんどん売るかあげるか捨てるし、旅先で写真を撮るのも好きではありません。
思い出深いものをどこかにまとめておくようなこともしていません。
旅に出てもお土産なんて買わないし、チケットやらなんやらもガンガン捨ててしまいます。
[ 続きを読む ]

study13 野生

2011年07月10日 12:43

ぼくらはいつも野生の中に生きている。
サバンナに暮らそうと、東京で生きようと。

今日ゾウに出くわして命を落とすかもしれないし、明日車に轢かれて死ぬかもしれない。
ぼくらは生きると同時につねに死んでいる。

最初に死を感じたのはアフリカだ。
[ 続きを読む ]